6/7(日)トンデモ中海~湯谷焼万頭~手取り堤防道路ライド走りましょう!

毎度、書き込みが遅れ、スミマセン。
今回のトンデモツーリングは、中海経由で寺井町の「湯谷の焼き万頭店」を含めて走るライドを行います。

初めの休憩は中海ロードパークへは行かず、新しい橋を通りファミリーマートに向かいます。

先週に続き焼き万頭のお店へ向けてのライドとなりますが、
先端大学方面以外は勾配の無いコースを走ります。

沢山の参加を待っていまーす。

集合場所  CSカガ前
集合時間  AM 7:30
出発時間  AM 7:40
終了時間  AM 11:30頃

FacebookTwitterLineGmail共有

06/06(土) スタンプラリー巌門門前穴水ライド (GSR 2ndTeam)

GSR 2軍Team(Gourmet Spot Racing 2nd)主催
台風が通り過ぎ、天気予報も好転してきたようなので急遽ライドを企画しました。

久しぶりの本格的な能登方面ライド「巌門-門前-穴水ライド」をやります。
志賀町スタートで景観の良い能登半島の外浦と七尾湾を同時に楽しめる凡そ100kmのライドです。

見処が多く走り甲斐のあるコースですが、なんと100km走っても新規スタンプは4つ。
※スタート地点の「道の駅ころ柿の里 しか」のスタンプは前回と重複します。つまり最大5ポイント。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
集合場所 : 道の駅ころ柿の里 しか(アクアパーク シオン)
開催日  : 2026/06/06 土曜日
集合時間 : AM 07:00頃 (スタートに間に合えばOK)
開始時間 : AM 07:15
終了時間 : PM 03:30頃
その他  : 参加希望者はコメント欄に参加表明願います。
       天候による開催の可否は本掲示板に掲載します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

集合場所 : 道の駅ころ柿の里 しか 案内図

集合場所 : 詳細図

スタンプラリー巌門 門前 穴水ライド コース図(GoogleMap)※時計回りスタンプラリー巌門 門前 穴水ライド コース図2026(GoogleMap)
Ride with GPSスタンプラリー巌門 門前 穴水ライド コース図(RidewithGPS)

コース3D俯瞰シミュレーション(旗はスタンプラリーポイント)

2022年時のコース俯瞰動画です。スタンプラリーのポイントは減り、今回のルートと細かいところに違いはありますが、イメージは同じなので載せておきます。

・「北陸3県デジタルスタンプラリー」のチェックポイントを回りつつ、久しぶりの能登半島ライドを楽しみましょう。
・新規スタンプは4ポイントのみ。未取得者は最大5ポイント獲得可能。
・距離は丁度100kmくらいで、獲得標高が1,000m級と、県境越え隣県行帰りライドと同水準です。
・門前-穴水間の国道249号線は、複数箇所に片側交互通行がありますので注意が必要です。
・15~20km間隔で休憩と昼食があるほか、ちょくちょく見処小休止があります。
・ランチ場所は参加人数で判断します。
・トンデモクラブ公式ツーリングではありません。サポートなどはありません。
・トンネルがあります。灯火類の準備をお願いします。
・昼食時などバイクから長時間離れます。ロックの準備をお忘れなく。
・参加希望者は人数把握のため、コメント欄に記名の上、参加表明をお願い致します。

・基本トンデモクラブの方なら、どなたでも参加できます。
 (トンデモクラブ員とそのお連れ様はOKです。)

GSR 2軍Team 三輪

☆☆☆☆☆ライド後記☆☆☆☆☆
急に立ち上げた企画にご参加いただいた皆様、ありがとう御座いました。
天気予報は更に二転三転、雨の心配まであったものの流石に雨は降らず、スタートは曇り。
外浦の海の横を走るコースなのにドンヨリとしたお天気で、すかっと青い海ではありませんでした。
巌門を上から見る定番のコースは道路の亀裂多々でここ数年、通行止めのまま。更には能登金剛解体中。古い建物でしたからね。
去年は道の駅 とぎ海街道から七尾湾へと抜けるコースでしたので、ここから門前へは地震後初。
彼方此方に地震の爪痕。海も道路からあんなに遠く無かったはず。。
トトロ岩ももうトトロとは言えない状態。案内看板の絆創膏が哀。
門前から先は工事中片側通行がチラホラあるものの、自転車でも通行は可能。無事、穴水へと抜けられました。
穴水ではメンバーに紹介してもらった新しい施設内のお店へ。たいへん美味しかったです。飲食店の少ない穴水で、このお店の存在は有り難い。
外浦はずっと曇りでしたが、内浦(穴水)へ抜けてからは気持ちの良い青空。
穴水から七尾方面への道路は景観がよく気持ちが良いのですが、工事関係の大型車が多く、自転車の集団走行は少し気をつかいます。

ドンヨリだった志賀から富来までの外浦海岸線は、企画予定の「スタンプラリー 志賀富来能登島ライド」でリベンジですね。
梅雨入り前に走れたらまた走りたいですね。次は何処にしましょうか。

道の駅 ころ柿の里しか集合写真
道の駅 ころ柿の里しか集合写真

巌門
巌門

機具岩
機具岩

機具岩集合写真
機具岩集合写真

可哀想なトトロ岩
可哀想なトトロ岩

ランチ
ランチ

ボラ待ち櫓
ボラ待ち櫓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※※※※※※※※※※ コメントの入力方法 ※※※※※※※※※※
掲示板の投稿表示が一覧の状態(本投稿の上下に別の投稿が並んでいる状態)ではコメント欄が現れません。
タイトル「06/06(土) スタンプラリー巌門門前穴水ライド (GSR 2ndTeam)」をクリックしていただくと、本投稿のみの表示になり、画面を下へスクロールしていくと、コメント欄があります。
適而コメントを入力して送信して下さい。
コメントは担当者が確認、承認後に表示されます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

GEO RIDEのサイクリングロードも走るツーリングです!

先日行われた「GEO RIDE 白山」コースの一部である松任海浜道路から美川河口まで海沿いのサイクリングロードも含め走ります。

今暫らくの間でなければ、サイクリングロードが砂だらけになるので今回のコースと致しました。

休憩は松任海浜公園付近コンビニ、まる濱や、おはぎや等にて行います。

コースは
CSカガ~白山市役所前~松任海浜公園付近セブンイレブン~海浜サイクリングロード
~美川河口~手取り川堤防道路~天狗橋~まる濱や~金沢ムラタ~CSカガ

走行距離は約60km

集合時間  7:30
出発時間  7:40
終了時間 12:00

殆ど平地のコースで、初めて走る部分もあり、気温も30度ということで水分補給等しっかり行い走りましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のGEO RIDEのサイクリングロードも走るツーリングに参加を頂きありがとうございます。
美川から鶴来にかけてのて堤防道路ではペースも上がりましたが、
おはぎやではそれぞれ好みをアイスを楽しむことが出来ました。

次回の参加も宜しくお願い致します。

CCZにて

海岸沿サイクリングロードにて

ルーツ記念館前にて

05/30(土) スタンプラリーまれびと鳴鹿大堰ソースカツ丼ライド (GSR 2ndTeam)

竹田メロディーパーク

GSR 2軍Team(Gourmet Spot Racing 2nd)主催
05月30日 土曜日にスタンプラリーまれびと鳴鹿大堰ソースカツ丼ライドを企画。

前回は富山市内から海岸線 滑川魚津、川を遡上し立山までぐるりと回るスタンプラリー弾丸ライドでした。なかなか慌ただしかったですね。スタンプ回収の効率を重視しすぎたコースでした。
今回ははゆったりまったり、新規スタンプは「まれびと」「鳴鹿大堰」の2つのみ。そしてスタンプラリーのチェックポイントではなくなった「道の駅 山中温泉」や「竹田水車メロディーパーク」にも立ち寄る、無駄の多いライドです。
勿論、希望があれば「日本自動車博物館」「那谷寺」「加賀市観光情報センター」「アイリスブリッジ」「あわら夢ぐるま公園」のコース追加変更が可能です。集合場所である「木場潟公園中央園地」や、休憩地点「道の駅 蓮如の里あわら」のポイントも取得可能ですので、最大9ポイント獲得出来ます。

石川県から福井県へ、大内峠、鷹取山をトンネルで抜ける県境越えのある、獲得標高700m級100kmライドです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
集合場所 : 木場潟中央園地駐車場
開催日  : 2026/05/30 土曜日
集合時間 : AM 07:00頃 (スタートに間に合えばOK)
開始時間 : AM 07:15
終了時間 : PM 03:00頃
その他  : 参加希望者はコメント欄に参加表明願います。
       天候による開催の可否は本掲示板に掲載します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

集合場所 : 木場潟中央園地駐車場

スタンプラリーまれびと鳴鹿大堰ソースカツ丼ライド コース図(GoogleMap)※時計回りスタンプラリーまれびと鳴鹿大堰ソースカツ丼ライド コース図
Ride with GPSスタンプラリーまれびと鳴鹿大堰ソースカツ丼ライド コース図(RidewithGPS)

・齷齪(あくせく)せずちょっとだけ「北陸3県デジタルスタンプラリー」のチェックポイントを回ります。
・新規スタンプは2ポイントのみ。未取得者の希望があれば最大9ポイント獲得可能。
・距離は丁度100kmで獲得標高は700m級です。登りの殆どは前半に集中します。
・ランチはソースカツ丼、当然デザートのソフトクリームもあります。

・トンデモクラブ公式ツーリングではありません。サポートなどはありません。
・長いトンネルが2箇所あります。灯火類の準備をお願いします。
・昼食時などバイクから長時間離れます。ロックの準備をお忘れなく。
・参加希望者は人数把握のため、コメント欄に記名の上、参加表明をお願い致します。

・基本トンデモクラブの方なら、どなたでも参加できます。
 (トンデモクラブ員とそのお連れ様はOKです。)

GSR 2軍Team 三輪

☆☆☆☆☆ライド後記☆☆☆☆☆
まったりスタンプラリーライドに参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
スタンプ回収は序でとばかりに、ゆる~く走るライド。天気も最高で穏やかな気分のライドでした。
休憩も多く長めにとり、スケジュールの貯金分は常に使い果たすオンタイム進行。
心配された人気店でのランチも待ち時間無く、余裕でした。往路での登りで使ったカロリーはしっかり回収です。
午後の部は基本平坦路。午前にはなかった風が出てきたものの、都合の良い追い風。
まずはGoogleMapで「休業中」と不思議な記述の丸岡城へ。行けば納得、確かに休業中だね。
追い風でスイスイとひたすら平坦路を走り、北潟湖東岸から吉崎の道の駅へアクセス。デザートタイム。
復路の追い風は本当に助かりますね。あっという間にゴール。
午後からは少し暑かったけど、まぁ、この程度なら。

次週晴れるのなら、また何か考えます。
季節の良い間に沢山走っておきましょうね。

木場潟中央園地集合写真
木場潟中央園地集合写真

竹田メロディーパーク集合写真
竹田メロディーパーク集合写真

竹田メロディーパークおやつ
竹田メロディーパークおやつ

鳴鹿大堰
鳴鹿大堰

鳴鹿大堰休憩
鳴鹿大堰休憩

ランチ
ランチA

ランチ
ランチB

丸岡城休業中
丸岡城休業中

デザート
デザート

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※※※※※※※※※※ コメントの入力方法 ※※※※※※※※※※
掲示板の投稿表示が一覧の状態(本投稿の上下に別の投稿が並んでいる状態)ではコメント欄が現れません。
タイトル「05/30(土) スタンプラリーまれびと鳴鹿大堰ソースカツ丼ライド (GSR 2ndTeam)」をクリックしていただくと、本投稿のみの表示になり、画面を下へスクロールしていくと、コメント欄があります。
適而コメントを入力して送信して下さい。
コメントは担当者が確認、承認後に表示されます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

5/24(日)セイモアスキー場&吉野工芸の里(山法師)までのライド

今週のお天気は木・金曜の雨から週末にかけては回復しそうです。

1年振りに河内からセイモアスキー場までの緩やかに登るライドと
下ってから山法師まで行き休憩し、黄門橋を渡りバードハミング方面から
戻ることが出来ればと思います。

<コース>
CSカガ~鶴来セブンイレブン~河内~セイモアスキー場
~河内~吉野工芸の里(山法師)~鶴来~CSカガ
(走行距離約50km)

ビジターの方の参加も歓迎致します。
沢山の参加を待っていまーす。

集合場所 :  CSカガ
集合時間 :  7:50
出発時間 :  8:00
終了時間 :11:30

今日参加の皆様、お疲れ様でした。

今朝、7:15分に開催有りの書き込みをしたつもりが出来ていませんでした。
焦っていたんですね!
また、額地区は道路が乾きかけていましたが、以北は雨でびしょ濡れだったとのこと。参加人数は少なかったですが、河内からセイモアにかけては
晴れ間も出来て気持ち良く走れ、得をした気分となりました。

またの参加を待っていまーす。

河内のダムにて

鶴来セブンイレブンにて

セイモアにて
山法師にて