04/18(土) 砺波チューリップライド (GSR 2ndTeam)

GSR 2軍Team(Gourmet Spot Racing 2nd)主催
毎年恒例の砺波へチューリップ畑を探索しに行くライドを企画。
砺波平野のチューリップ畑をあちこち探して走るライドです。チューリップ畑の様子は毎年違い、遅くて首のない年や早くて桜しか見られない年もありました。

今年初の県境越えライドとなりますが、自信のない方は福光グラウンドまでデポして道の駅 福光で合流可です。
ロングコースで94km、ショートコースで54kmのライドになります。
福光スタート組は大きな登りもない走りやすい初心者コースです。※福光グラウンドへの坂はあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
集合場所 : 北部公園駐車場 (94kmコース)
合流場所 : 道の駅 福光 (54kmコース)

開催日  : 2026/04/18 土曜日

集合時間 : AM 07:15頃 (94kmコース)
開始時間 : AM 07:30(メンバー集合次第繰り上げスタート)

集合時間 : AM 08:30頃 (54kmコース)
開始時間 : AM 08:45(北部公園組が到着休憩後スタート)

終了時間 : PM 02:30頃 (54kmコース)
終了時間 : PM 03:30頃 (94kmコース)
その他  : 参加希望者はコメント欄に参加表明願います。
       天候による開催の可否は本掲示板に掲載します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

集合場所 : 北部公園駐車場北部公園駐車場

合流場所 : 道の駅 福光道の駅 福光

砺波チューリップ畑探索ライド コース図(GoogleMap)

G.W.チューリップフェアへ向けての準備でチューリップ公園は閉鎖中です。
砺波チューリップフェア開催は4/22からです。

首無しチューリップ
首無しチューリップ

砺波平野にチューリップを探しに行きましょう。
畑一面のチューリップ
畑一面のチューリップ
チューリップ畑は毎年少し位置が変わるようで(連作出来ない?)、大凡の位置しか分っていません。遠目に見ても直ぐに分るので、行ってから探します。

・ロングコースは行き帰りに県境越えの登りがありますが、ショートコースは緩い2%坂程度までの平坦ライドです。※デポ地点の福光グラウンドへの坂は含まず。
・15km前後で間隔で休憩をとります。
・途中参加や途中離脱も可能ですが、事前に連絡いただけると助かります。
・トンデモクラブ公式ツーリングではありません。サポートなどはありません。
・昼食時などバイクから長時間離れます。ロックの準備をお忘れなく。
・昼食場所は参加人数などを考慮して最終的に判断します。
・参加希望者は人数把握のため、コメント欄に参加表明をお願い致します。

・基本トンデモクラブの方なら、どなたでも参加できます。
 (トンデモクラブ員とそのお連れ様はOKです。)

GSR 2軍Team 三輪

☆☆☆☆☆ライド後記☆☆☆☆☆
砺波チューリップライドに参加戴いた皆様、お疲れ様でした。
今年初の県境越えロングライドでした。
皆様、自己の体力の現状を把握できたことと思います。

集合時はお日様も出ていたのに、スタート時には自称「雨男」のせいで曇り。
そのまま道の駅 福光まで曇りでした。
その後、自称「雨男」とは分かれたので大丈夫な筈でしたが、何故か四季彩館で雨、雨宿りを余儀なくされます。
ココまではチューリップ畑も散々で、既に花を落とした後。全て花がついていれば綺麗だった筈なのに、残念な景観。
それでも「チューリップの試験場」には色とりどりのチューリップが咲き、まぁそれなりに満足な結果に。
雨雲レーダーを頼りにコースショートカットでランチに向かい、そのまま店舗前で歓談しつつ開店を待ちます。
今年初のブラックラーメン。基本のブラックラーメン以外を頼んだ方もいらっしゃいますが、どれも味は濃そう。
ランチ後は5分掛からずデザートタイム。ええ、グルメライダーですから。
チューリップ探索ライド、午後の部開幕。毎年チューリップまつりやっている公民館裏は、先日の偵察ライドで全く植えられていないと思っていました。しかし、少し外れた畑に立派なチューリップ畑。色とりどりのチューリップが辺り一面。これを見に来たんですよ!
チューリップには十分満足したので、脚を伸ばして芝桜を見に行きます。ここも毎年綺麗で、タイミングが良ければ「芝桜まつり」が開催されています。
全ての花を見終わり、帰路に付く。合流離散地点前の最後のコンビニ休憩で、ようやく晴れ。もう少し早ければなぁ。
離散地点で最後の休憩。県境越えの準備です。
県境越えメンバーは4名。頑張って県境を越えたご褒美は「大判焼き」季節限定「桜餡」。

自転車もいよいよシーズン インといった感じ。
これからバンバン ロングライドをやって行きましょう。

北部公園集合写真
北部公園集合写真

道の駅 福光集合写真
道の駅 福光集合写真

首無しチューリップ
首無しチューリップ

チューリップ試験場
チューリップ試験場

四季彩館
四季彩館1
四季彩館2

ランチ
ランチ1
ランチ2
ランチ2

ジェラート
ジェラート

チューリップ畑
チューリップ畑1
チューリップ畑2
チューリップ畑3
チューリップ畑3
チューリップ畑4

芝桜
芝桜

デザート2
デザート2A
デザート2B

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※※※※※※※※※※ コメントの入力方法 ※※※※※※※※※※
掲示板の投稿表示が一覧の状態(本投稿の上下に別の投稿が並んでいる状態)ではコメント欄が現れません。
タイトル「04/18(土) 砺波チューリップライド (GSR 2ndTeam)」をクリックしていただくと、本投稿のみの表示になり、画面を下へスクロールしていくと、コメント欄があります。
適而コメントを入力して送信して下さい。
コメントは担当者が確認、承認後に表示されます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

03/29(日) トンデモツーリング 道の駅めぐみ白山 (TONDEMO CLUB)

道の駅めぐみ白山

TONDEMO CLUB 主催
今週末はツール・ド・KAGAの立哨ミーティングがあります。
あまり長距離ライドでは一日の時間が足りない方も居られるかと思い、少し短めで午前中に確実に終わるコースを用意しました。
手取川河川敷からぐるりと回り込んで「道の駅めぐみ白山」へ行きます。
ツール・ド・KAGAの1ヶ月前ですから、少しは登りも必要でしょう。鶴来警察署-白山比咩神社へのクライム 2.7km-獲得標高60m-平均勾配2.4%を登ります。※いつものコースですが、数字で書くとこうなります。
登りが無理な方は鶴来警察署交差点を直進して、加賀一宮駅跡で待機していて下さい。おそらく5分程度の(長くても10分はかからない)待ち時間だと予想されます。
残りは全て平坦コースです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
開催日  : 2026/03/29 日曜日

集合場所 : サイクルショップ カガ

集合時間 : AM 07:50頃 (ショップ前)
開始時間 : AM 08:00 (ショップ発)

終了時間 : AM 11:30頃 (ショップ着)
その他  : 天候による開催の可否は本掲示板に掲載します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・車の混雑する道路では5~7人程度でパックを作って走りましょう。
・休憩は20km地点「手取川水辺プラザ」、37km地点「道の駅めぐみ白山」です。
美川大橋橋詰での休憩はありません。通過も道路向かい側です。ご注意ください。
・トンデモクラブ公式ツーリングです。

三輪
☆☆☆☆☆ライド後記☆☆☆☆☆
今日のTONDEMOツーリングに参加戴いた皆様、お疲れ様でした。

昨日(土曜日)よりは少し雲が多い予報。しかしそれなりにお日様が出て、暖かな日になりました。

行きは白山比咩神社へ登るルート。斜度もそれ程ではなく、ゆっくりペースで登るので楽ちん。
下って加賀一宮駅跡。ここからは平坦路。風は予報より少し強く、先頭はそれなりに風を受けます。
「手取川水辺プラザ」でゆっくりめに休憩して、この後は一路「道の駅めぐみ白山」。
美川大橋から美川I.C.前を通るルートは、美川街中ルートより道路が広めで、思ったより車通りもない。
松本交差点から加賀笠間駅そばを通って国道8号線へ向かう「松本木津線」は、一部改修も進み道幅も良く、車の交通量も少なめで安全に「道の駅めぐみ白山」に向かえました。

今回初めて引いたルートでしたが、集団走行がやりやすいように思いました。
冬は手取川美川大橋往復か安宅までが多いですが、これも定番コースに加えても良いのでは?

来週は桜が見頃になりそうですね。

ショップ前集合写真
ショップ前集合写真

加賀一宮駅跡集合写真
加賀一宮駅跡集合写真

手取川水辺プラザ集合写真
手取川水辺プラザ集合写真

道の駅めぐみ白山 おやつ
道の駅めぐみ白山 おやつ

道の駅めぐみ白山 談笑中
道の駅めぐみ白山 談笑中
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※※※※※※※※※※ コメントの入力方法 ※※※※※※※※※※
掲示板の投稿表示が一覧の状態(本投稿の上下に別の投稿が並んでいる状態)ではコメント欄が現れません。
タイトル「03/29(日) トンデモツーリング 道の駅めぐみ白山 (TONDEMO CLUB)」をクリックしていただくと、本投稿のみの表示になり、画面を下へスクロールしていくと、コメント欄があります。
適而コメントを入力して送信して下さい。
コメントは担当者が確認、承認後に表示されます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

03/22(日) トンデモツーリング 道の駅こまつ木場潟 (TONDEMO CLUB)

道の駅こまつ木場潟

TONDEMO CLUB 主催
今週末のトンデモツーリングは、少し脚を伸ばして「道の駅こまつ木場潟」へ行きます。
まだ3月で、登りに自信が無い方も多いと思いますので、先端大などの登りルートは避けて平坦路で行きます。
ショップスタートで64km弱のコースです。
60km走りきる自信が無い方、今シーズン初めてな方など、川北デポで辰口橋合流解散を設定しました。38km程になります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
開催日  : 2026/03/22 日曜日

集合場所 : サイクルショップ カガ
合流場所 : 手取川水辺プラザ (ショートコース)

集合時間1: AM 07:50頃 (ショップ前)
開始時間1: AM 08:00 (ショップ発)

集合時間2: AM 08:50頃 (手取川水辺プラザ)
開始時間2: AM 09:00頃 (合流スタート)
※上記赤記載部を修正いたしました。ショートコースの方はご注意ください。

終了時間 : AM 11:45頃 (辰口橋)
終了時間 : PM 00:30頃 (ショップ着)
その他  : ショートコース参加希望者はコメント欄に参加表明願います。
       天候による開催の可否は本掲示板に掲載します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※ルートの一部を変更いたしました。また、一時的にルートが表示されていませんでした。

手取川水辺プラザ

・基本的にショップ集合スタートです。
・ショートコースの方は「手取川水辺プラザ」で休憩中に合流して下さい。
・連休最終日ですが、車の混雑する道路では5~7人程度でパックを作って走りましょう。
・休憩は「手取川水辺プラザ」「道の駅こまつ木場潟」「辰口セブン」です。
・トンデモクラブ公式ツーリングです。

三輪
☆☆☆☆☆ライド後記☆☆☆☆☆
今日のTONDEMOツーリングに参加戴いた皆様、お疲れ様でした。

スタート当初は少し肌寒くもありましたが、気温もどんどん上がりポカポカ陽気、風も少なく最高のライド日和。春ですねぇ。
行きはゆったりと平坦コースで道の駅 こまつ木場潟へ。
ガソリン高の影響でしょうか、3連休最終日の割りには車が少ない感じ。もっと道の駅への出入りに苦労するかと思ってました。

帰路は少しロードバイクらしく起伏のある山側へ。もっともヒルクライムの様な坂はなく、短いアップダウンがちょこちょこある程度。
一部のメンバーから「今日のコースは逆回りの方が楽だったんでは?」とのご指摘もあり、全くもってその通りですが、まぁ、おやつのカロリー消費だと思って下さい。

来週も晴れて且つ風の無い日だったら良いですね。

手取川水辺プラザ集合写真
手取川水辺プラザ集合写真

徳久東交差点
徳久東交差点

道の駅こまつ木場潟集合写真
道の駅こまつ木場潟集合写真

道の駅こまつ木場潟裏手 桜
道の駅こまつ木場潟裏手 桜

道の駅こまつ木場潟 おやつ
道の駅こまつ木場潟 おやつ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※※※※※※※※※※ コメントの入力方法 ※※※※※※※※※※
掲示板の投稿表示が一覧の状態(本投稿の上下に別の投稿が並んでいる状態)ではコメント欄が現れません。
タイトル「03/22(日) トンデモツーリング 道の駅こまつ木場潟 (TONDEMO CLUB)」をクリックしていただくと、本投稿のみの表示になり、画面を下へスクロールしていくと、コメント欄があります。
適而コメントを入力して送信して下さい。
コメントは担当者が確認、承認後に表示されます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

12/20(土) TONDEMO?いえ、グルメライドです。 (GSR 2ndTeam)

TONDEMO!?

GSR 2軍Team(Gourmet Spot Racing 2nd)主催
日曜日は今年最後のTONDEMOツーリングかなと思っていたんですが、残念なことに雨予報です。
しかし土曜日は晴れ予報。
折角なのでTONDEMO定番コースをグルメライド化してみました。

今年の自転車シーズンも大詰め。皆でせっせと漕いで、カロリー消費と摂取に励みましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
集合場所 : サイクルショップ カガ前

開催日  : 2025/12/20 土曜日

集合時間 : AM 08:45頃
開始時間 : AM 09:00頃

終了時間 : PM 01:00~01:30頃
その他  : 参加希望者はコメント欄に参加表明願います。
      天候による開催の可否は本掲示板に掲載します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

TONDEMO?いえ、グルメライド コース図※時計回り

・TONDEMOツーリングの様に見えますが、なんと!グルメライドです。
・先端大を登り、無患子トンネルへ向かうつもりでしたが、東芝坂裏~無患子トンネル間が工事中のため未舗装路となっています。残念ですが辰口温泉街まで迂回します。
・天狗橋へ行くルートの一部分を実験的に変更しています。実証にご協力下さい。
・中海で工事中だった梯川の新しい橋が完成しました。中海パーキングへは行かず、直進して橋を渡り、そのまま軽海ファミマまで行きます。
・15km前後で間隔で休憩をとります。
・当日は晴れ予報且つ、気温が高めです。
・昼食時などバイクから長時間離れます。ロックの準備をお忘れなく。
・当日のグルメニューはラーメン+希望があればソフトクリームです。

・トンデモクラブ公式ツーリングではありません、お間違えなく。サポートなどはありません。
・基本トンデモクラブの方なら、どなたでも参加できます。
(トンデモクラブ員とそのお連れ様はOKです。)

GSR 2軍Team 三輪

☆☆☆☆☆ライド後記☆☆☆☆☆
TONDEMOツーリングの様なグルメライドに参加戴いた皆様、お疲れ様でした。
沢山の方にお集まり戴きありがとうございます。

スタート時こそ日陰は寒かったですが、12月とは思えない陽気。ジェラートありありなお天気でした。
ランチは思いの外、混雑していて皆さんでゆっくりランチという訳にはいかず残念。

コース自体はいつものTONDEMOツーリングですが、ランチを摂るだけで随分と変りますね。
いつもならショップまで帰ってこれるのに、川北でランチだと思っただけで、中海からの帰路はお腹が空いて困りました。
また機会があれば「TONDEMOツーリング+ランチ」やりましょう。

皆様、来年もまた楽しく走りましょう。

ショップ前集合写真
ショップ前集合写真

ランチ
ランチ

ラーショ前集合写真
ラーショ前集合写真

ジェラート
ジェラート

牛乳村夢番地前で歓談するメンバー
牛乳村夢番地前集合写真

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※※※※※※※※※※ コメントの入力方法 ※※※※※※※※※※
掲示板の投稿表示が一覧の状態(本投稿の上下に別の投稿が並んでいる状態)ではコメント欄が現れません。
タイトル「12/20(土) TONDEMO?いえ、グルメライドです。 (GSR 2ndTeam)」をクリックしていただくと、本投稿のみの表示になり、画面を下へスクロールしていくと、コメント欄があります。
適而コメントを入力して送信して下さい。
コメントは担当者が確認、承認後に表示されます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

12/13(土) 小矢部高岡グルメライド (GSR 2ndTeam)

カツ丼

GSR 2軍Team(Gourmet Spot Racing 2nd)主催
毎週土曜日に晴れてくれて嬉しい限りです。
残り少ない自転車シーズンです。皆でせっせと漕いで、カロリー消費と摂取に励みましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
集合場所 : クロスランド小矢部駐車場

開催日  : 2025/12/13 土曜日

集合時間 : AM 10:00頃
開始時間 : AM 10:15前後

終了時間 : PM 02:45頃
その他  : 参加希望者はコメント欄に参加表明願います。
天候による開催の可否は本掲示板に掲載します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

集合場所 : クロスランド小矢部 駐車場
集合場所 : クロスランド小矢部 駐車場

集合場所詳細図
集合場所詳細図

小矢部高岡グルメライド コース図※時計回り

今回もグルメライドです。と言うより食べるためだけに引いたコースです。
ド!平坦コースです。50km未満で獲得標高が100mと、全く登り下りが無いと考えて戴いて結構です。
・15km前後で間隔で休憩をとります。
・当日は晴れ予報ですが、気温が一桁台から上がりません。防寒対策をしっかりと。
・昼食時などバイクから長時間離れます。ロックの準備をお忘れなく。
・当日のグルメニューは丼物+ジェラート または 鯛焼きです。
・参加希望者は人数把握のため、コメント欄に記名の上、参加表明をお願い致します。
・途中参加や途中離脱も可能ですが、事前に連絡いただけると助かります。

・参加希望者が2人に満たない場合は、本ライドは中止とさせて戴きます。

 参加希望者が2人以上になりましたので、開催予定です。

・トンデモクラブ公式ツーリングではありません。サポートなどはありません。
・基本トンデモクラブの方なら、どなたでも参加できます。
(トンデモクラブ員とそのお連れ様はOKです。)

GSR 2軍Team 三輪

☆☆☆☆☆ライド後記☆☆☆☆☆
小矢部高岡グルメライドに参加戴いた皆様、お疲れ様でした。
12月の晴天は貴重ですね。本当に良い天気でした。
少し雪化粧した立山連峰は綺麗でしたね。
気温も心配したより暖かく、これもお日様のお陰です。
昼前から風が少し出てきて冷たく感じましたが、快適に走ることが出来ました。
12月にもかかわらず、ジェラートを食べても良いかなと思える日。
結局、鯛焼きではなくジェラート屋さんへ。

来週も天気予報はいい感じ。
天気が良ければまた楽しく走りましょう。

クロスランド小矢部集合写真
クロスランド小矢部集合写真

道の駅 万葉の里 高岡集合写真
道の駅 万葉の里 高岡集合写真

ランチ(カツ丼定食)
ランチ(カツ丼定食)

ランチ(豚汁付き)
ランチ(豚汁付き)

砺波チューリップ公園集合写真
砺波チューリップ公園集合写真

戸出ジェラート
戸出ジェラート
ジェラート
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※※※※※※※※※※ コメントの入力方法 ※※※※※※※※※※
掲示板の投稿表示が一覧の状態(本投稿の上下に別の投稿が並んでいる状態)ではコメント欄が現れません。
タイトル「12/13(土) 小矢部高岡グルメライド (GSR 2ndTeam)」をクリックしていただくと、本投稿のみの表示になり、画面を下へスクロールしていくと、コメント欄があります。
適而コメントを入力して送信して下さい。
コメントは担当者が確認、承認後に表示されます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※