05/16(土) スタンプラリー羽咋志賀中能登ライド (GSR 2ndTeam)

七尾西湾

GSR 2軍Team(Gourmet Spot Racing 2nd)主催
羽咋スタートで羽咋、志賀、七尾、中能登エリアの北陸3県デジタルスタンプラリー スタンプを回収するライドです。
80km強のライドで、計13ポイント回収予定です。
羽咋以北の能登エリアは後日開催予定のライドと一部のポイントが重複します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
集合場所 : 羽咋市運動公園
開催日  : 2026/05/16 土曜日※今週は土日両日ライド開催予定です。
集合時間 : AM 07:00頃 (スタートに間に合えばOK)
開始時間 : AM 07:15
終了時間 : PM 03:30頃
その他  : 参加希望者はコメント欄に参加表明願います。
       天候による開催の可否は本掲示板に掲載します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

集合場所 : 羽咋市運動公園駐車場

集合場所 詳細図

羽咋志賀中能登H3DSRライド コース図(GoogleMap)羽咋志賀中能登H3DSRライド

Ride with GPS
羽咋志賀中能登H3DSRライド コース図(RidewithGPS)

 

・距離は80kmのライドです。それ程大きなヒルクライムはありません。実はおやつのお饅頭屋さんへの登りが一番の難所かもしれません。
・20km前後の間隔で休憩をとります。スタンプラリーでも脚を止めますので、休憩は多めです。
・13ポイント獲得予定です。(今回不参加でも一部のポイントは後日のライドで回収出来ます。)

・トンデモクラブ公式ツーリングではありません。サポートなどはありません。
・昼食時などバイクから長時間離れます。ロックの準備をお忘れなく。
・参加希望者は人数把握のため、コメント欄に記名の上、参加表明をお願い致します。
※今週は土日両日ライド開催予定です。

・基本トンデモクラブの方なら、どなたでも参加できます。
 (トンデモクラブ員とそのお連れ様はOKです。)

GSR 2軍Team 三輪

☆☆☆☆☆ライド後記☆☆☆☆☆
スタンプラリー羽咋志賀中能登ライドに参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
最高の天気でしたね。
羽咋から道の駅 ころ柿の里・しかへと自転車道での移動でしたが、七尾駅裏から橋を渡るルートが橋梁掛け替えのため通行止め。前年も通行止めだったのに通れてしまったので今年も前例に倣い突入。しかしなにやら前年よりバリケードが厳重な気がする。川を渡る橋はそれほど問題も無くクリア。安心していると橋向こうにまたバリケード。反対方向からの進入防止だと思い突入。そして、、、線路手前で道がない!あぁ、線路を跨ぐ橋梁の掛け替えか。。。ちゃんと自転車道を整備しようと頑張ってくれているんですね。
石川県の自転車道は少しずつ補修整備されてはいるようですが、まだまだな所も多く、県内の人が使う分にはしかたないなと思うとしても県外のお客さまに「石川県のサイクリングルートですよ」と言うのは恥ずかしい状態。
能登の復興という優先される事業があるとは思いますが、もっともっと快適に走れる自転車道の整備を頑張って欲しいですね。

さて、気を取り直して別ルートで自転車道へ。羽咋から志賀町までの自転車道は岩浜のため砂もなく、海の真横を走るという絶景。早朝のカニとの交通事故さえ気を付ければ最高のルートだと思います。
志賀町から七尾湾へはあっという間。このルートの方がなぜか中能登を通る平坦ルートより近く感じます。楽しさが多いからでしょうか。

七尾西湾は景観も良く走りやすい道路。残念ながら片側交互通行が。
和倉へ行けば、、、まだまだ地震の影響を強く感じますね。金沢ではすっかり忘れていたものを思い出させます。
話題のわくらポケモン足湯は小さい子たちでいっぱい。静かな足湯だったはずが、こんなに人気スポットになったんですね。

その後の七尾周辺のスタンプを集める過程では、街が随分とがら空きなくらい建物が無いことに気付きます。
ようやく被災した建物の解体が終わったところでしょう、本当に復興はこれからです。

おしゃれなお店でランチを戴いた後は羽咋に向けて粛々とスタンプ回収。
道の駅 織姫の里なかのとから少し山手の坂を登って行き、お饅頭やさん。餡子は別腹。今日もカロリー摂取は順調。
羽咋周辺のスタンプを回収したら、ジェラート屋さんでまったりタイム。

今日もトラブルなく、快適なライドでした。
明日のライドもよろしくお願いします。

羽咋運動公園集合写真
羽咋運動公園集合写真

わくらポケモン足湯集合写真
わくらポケモン足湯集合写真

ポケモン足湯
ポケモン足湯

ランチのかわいい店内
ランチのかわいい店内

ハンバーグオムライス(大盛り無料)
ハンバーグオムライス(大盛り無料)

デザート(ジェラートトリプル)
デザート(ジェラートトリプル)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※※※※※※※※※※ コメントの入力方法 ※※※※※※※※※※
掲示板の投稿表示が一覧の状態(本投稿の上下に別の投稿が並んでいる状態)ではコメント欄が現れません。
タイトル「05/16(土) スタンプラリー羽咋志賀中能登ライド (GSR 2ndTeam)」をクリックしていただくと、本投稿のみの表示になり、画面を下へスクロールしていくと、コメント欄があります。
適而コメントを入力して送信して下さい。
コメントは担当者が確認、承認後に表示されます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

5/10(日)トンデモツーリング 大日スキー場時計回り

書き込みが遅れスミマセン!
今週末5/10(日)のライドは大日スキー場への時計回りコースと致します。
来週開催の白山ジオライドのコースでも走る部分です。
徐々に緩やかな勾配を登りながら、スキー場にかけては急勾配となりますが、
コースは参加メンバーにて途中変更になる場合もあります。

走行距離も約60kmを越える走り涯のあるコースです。
是非沢山の参加を待ってまーす!

コースは
CSカガ~鶴来セブンイレブン~一向一揆の里~別宮
大日スキー場~おはぎや~CSカガ

集合時間  7:50
出発時間  8:00
終了時間   12:00

◎時間帯や日当たり。山間部等、体感温度は大きく変わりますので温度変化に対応出来る装備にて参加をお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツーリングに参加の皆さん、お疲れ様でした。

スタート前

大日スキー場トンネルより少し下の下り部分にて


帰路の一向一揆の里にて

今日は大変気持ち良く走れましたね。
お疲れ様でした。
またの参加を待っていまーす!

 

05/09(土) スタンプラリー木場潟発 小松加賀東尋坊ライド (GSR 2ndTeam)

東尋坊

GSR 2軍Team(Gourmet Spot Racing 2nd)主催
木場潟スタートで小松、加賀、三國エリアのスタンプを回収するライドです。
凡そ110kmのロングライドで、最大で計15ポイント回収予定です。
スタート後は小松駅前から航空プラザへと回り込んで、三國方面へと向かいます。
帰路では那谷寺、自動車博物館を経由して木場潟へ戻ってきます。
ツール・ド・KAGAで取ったであろう「安宅」へは行きません。また、奥にぽつんとある「古民家 まれびと」にも行きません。

また、100km越えに自信のない方には80km弱のショートコースを用意しました。
ただし、お迎えはありません。
加賀市中央公園発で合流地点の北前船の里資料館までは各自で向かって下さい。(約 5km)
解散も加賀温泉駅ですので、加賀市中央公園までは各自で戻って下さい。(約 2.5km)
※ショートコースは小松市團十郎芸術劇場うらら、石川県立航空プラザ、那谷寺、自動車博物館、木場潟のスタンプが取れません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
集合場所 : 木場潟中央園地駐車場
合流場所 : 北前船の里資料館 (ショートコース合流)

開催日  : 2026/05/09 土曜日
集合時間 : AM 07:00頃 (スタートに間に合えばOK)
開始時間 : AM 07:15
合流時間 : AM 08:30頃 (ショートコース合流)

解散時間 : PM 03:30頃 (加賀温泉駅にてショートコース解散)
終了時間 : PM 04:30頃
その他  : 参加希望者はコメント欄に参加表明願います。
       天候による開催の可否は本掲示板に掲載します。
       当日の天候しだいでは全員でショートコースへ変更する可能性があります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

集合場所 : 木場潟中央園地駐車場

スタンプラリー木場潟発東尋坊ライド コース図※反時計回り8の字

ショートコース コース図※反時計回り8の字

ショートコース駐車場所 : 加賀市中央公園駐車場加賀市中央公園
加賀市中央公園駐車場

・小松、加賀、三國方面の「北陸3県デジタルスタンプラリー」のチェックポイントを回ります。
・距離はおよそ110kmです。大きな峠越えはありませんが、海沿いの丘陵地帯独特のアップダウンが多くあります。
・ショートコースは距離が80kmで30kmほど短くなりますが、海沿いの丘陵地帯のアップダウンは同条件です。

・トンデモクラブ公式ツーリングではありません。サポートなどはありません。
・昼食時などバイクから長時間離れます。ロックの準備をお忘れなく。
・参加希望者は人数把握のため、コメント欄に記名の上、参加表明をお願い致します。

・基本トンデモクラブの方なら、どなたでも参加できます。
 (トンデモクラブ員とそのお連れ様はOKです。)

GSR 2軍Team 三輪

☆☆☆☆☆ライド後記☆☆☆☆☆
路面コンディションが懸念される中、木場潟発スタンプラリー小松加賀東尋坊ライドに参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
路面状態は心配したほどではないものの、予想以上に寒い天候でのスタート。約一名、真夏なお姿で元気な方もいらっしゃいますが。。。
走り出してしまえばそれなりに体も温まります。
航空プラザで一名合流し、天候もどんどん良くなり快適なライド。
いくら後2日有給をとればまだ連休に出来るとあっても、観光地各地はどこも静かなもんです。車も少なく、自転車にとっては好都合。
ただしG.W.後の罠、ランチ目的のお店が「臨時休業」でした。。。orz
第二候補のお店はOK。「おまかせランチ」も三國らしさがあって美味しかったです。
G.W.中は駐車待ちでいっぱいだった東尋坊も雄島もがら空き。雄島へは自転車に乗ったままでもOKでした。(歩行者に配慮して徐行)
往路はさほど風が吹いていなかったのに、復路は追い風、ラッキ~。スイスイ進みます。
デザートも堪能して石川県に戻り、加賀方面のスタンプを回収。
予定より1時間近く早く終わって終了。
春の内に沢山走っておきたいですね。来週はどうしましょうか。

木場潟中央園地集合写真
木場潟中央園地集合写真

航空プラザ集合写真
航空プラザ集合写真

ランチ
ランチ

雄島集合写真
雄島集合写真

雄島観光
雄島観光

デザート
デザート

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※※※※※※※※※※ コメントの入力方法 ※※※※※※※※※※
掲示板の投稿表示が一覧の状態(本投稿の上下に別の投稿が並んでいる状態)ではコメント欄が現れません。
タイトル「05/09(土) スタンプラリー木場潟発 小松加賀東尋坊ライド (GSR 2ndTeam)」をクリックしていただくと、本投稿のみの表示になり、画面を下へスクロールしていくと、コメント欄があります。
適而コメントを入力して送信して下さい。
コメントは担当者が確認、承認後に表示されます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

5/3(日)トンデモツーリングは行いません。自主ツーリングでお願い致します。

ツールドKAGAに参加や立哨等、協力頂きました皆様
ありがとうございます。
沢山の皆様にサイクリングを楽しんで頂きました。
お疲れさまでした!

事故や大きなケガ人も出ずに無事に開催することが出来ましたが、
クラブメンバーの協力が大きかったものと思います。

5/3(日)にはツールドKAGAの後片付けも有るので
ツーリングは行わず、自主練と致します。

宜しくお願い致します。