【更新】8月10日 乗鞍ライドに行きましょう!

全国各地のイベントが中止や延期になりモチベーションが上がらない、という声を多く聞きます。

そんな中で少しでもライドの目標になればと思い乗鞍ライドを企画します。

☆ライド概要☆
・日にち 8月10日(月・祝)山の日
・コース ×乗鞍スカイライン×⇒乗鞍エコーラインに変更します
約19kmのヒルクライムで自転車行ける最高到達点!
・当日予定
5:00 CSカガ集合・出発
8:30 のりくら高原観光案内所平駐車場到着
9:00 ライドスタート
(約2時間の登りになるかと思います)
12:30 ライド終了
13:00 昼食
17:00 CSカガ到着・解散

コロナ対策のため出来るだけ分散して乗鞍に向かうことになるかと思います。
現地集合の場合は8:30にのりくら高原観光案内所駐車場集合の予定です。

当店からハイエースを出しますので大きな荷物(自転車など)をお預かりできます。(数には限りがあります)

ぜひ乗鞍を目標に練習してみてください!

参加人数を把握したいので、参加希望の方は8/2(日)までに当店までご連絡のほどよろしくお願いします。

8/2更新
スカイラインが豪雨被害のため通行止めとなっております。
そのため行き先をエコーラインに変更します。
よろしくお願いします。

8/13更新

8/10(祝)「乗鞍サイクリング」はお疲れ様でした。

今回、18名の参加がありヒルクライムサイクリングでは最も有名な地である「乗鞍エコーライン」を楽しんで来ました。

出発地点の「のりくら高原観光案内所」近くの駐車場に車を停め、皆で写真を撮りスタート。

初めの休憩「三本滝レストハウス」までは勾配は5%から7%、その後は6%から10%の勾配。前半より後半がきつくて自分は大変でした。

大会では標高差1260m、距離20.5kmで最も早い選手は1時間を切るとか。

クラブメンバーでも過去に「マウンテンサイクリング乗鞍」に沢山の参加や入賞もありましたが、普通に完走するだけでも凄いですね!

走行中、石川から個人でTTを行ってる方があり、あっという間に抜かれる時、声をかけてもらいましたが、タイムは約70分だったとか。これも凄いです。

今回、同大会に参加したことのない方が多く、参加の皆さんには良い体験となったとか。畳平に到着して食事後、ミニ登山もしましたが足は棒になり動きませんでした。

また、他にも自転車や登山で来られてる方が大変多かったです。下りでは一般の車は通行禁止ですが、観光バスが突然現れるのでスイッチバックでは要注意です。

コロナの関係で個別の集合が多かったですが、乗鞍までは水害での土砂崩れで片側通行も数か所あり、途中休憩も含め到着時間は約3時間少々でした。心配されたイベントでしたが、開催出来て良かったです。

今回CSカガからは北陸東海自の福光IC~飛騨清見JC~高山IC~158号線~平湯~安房トンネル~前川渡大橋~84号線~エコーラインのルートで行って来ました。

また機会がありましたら、同様の機会を持ちたいと思います。

店長森でした。

二人とも今回Eバイクでの参加です。羨ましー!

“【更新】8月10日 乗鞍ライドに行きましょう!” への2件の返信

1. 現在、復旧のめどがたっていないようですね。
    難しいかもしれませんが8月まで待ってみます。
    8月に入った時点でめどがたっていなければ、残念ですが中止にしようかと思います。

2. 非常に残念ながら、この前の豪雨で乗鞍スカイラインは道路流出で通行止めのようです。8月中は復旧難しそうです。